Manga_tokano_nikki

主に漫画の新刊感想か新作のレビューをネタバレ有りで投げている

尾守つみきと奇日常。 1巻 感想

 

新宿紀伊国屋のエンド展開はいつも力入っててスゲーヨ

当てられてついつい買っちゃうね

紀伊国屋書店のエンド

・簡単なレビュー

幻人とかいう半獣や半妖怪というか、ゾオン系みたいな人が当たり前に居る世界観

高校に進学した気遣いで疲れている男の子が、快活で明るい狼女と出会う話

 

評価は「面白い」

 

サンデーのイメージを地で行く作品

つみきは芯が強くて明るい良キャラだから読んで気分は良くなる

 

雰囲気はルリドラゴンに近い

ルリドラゴンさんが止まってる間にジェネリックルリドラゴン出てきました

でもこっちも交通事故で連載止まりかけたりしてるのね、そんなとこまで似なくても…

表紙でびびっと来た人にはお勧めできる

 

以下ネタバレあり感想

 

[ここをクリックして展開]

 

 

~~~~

・結構ハイコンテクスト

あまりウェアウルフのこと知らない自分には、キャラの前提みたいなのが理解できなくて最初何言ってるのか良く分からなかった

吸血鬼少年とかも特別説明があるわけではないからね

意外とファンタジー知識前提な導入なんだよな

 

知らなくてもへーそうかで納得できる範囲の描写しかないんだけどね

この辺はサンデーがフリーレンでの成功体験を転用したんだろうなあと感じるね

 

・つみき

自分に素直で芯が強くてポジティブ

そして自分勝手でもなく意外と周囲をよく見ている人の心に聡い

なのに変に抜けてたり無邪気で可愛いところもあって愛せるキャラだ…

何より笑顔が魅力的ですな!

キャラデザ抜群に良いな

綿谷まもり以来の良ヒロインキタ

サンデーやりますねえ

 

この作品の9割がつみきの魅力で占められてる

そのくらい良いキャラである

 

・友孝

気遣いに辟易する現代人的設定来たね

その癖にナードじゃないのがポイントよなあ

過度に卑屈ってわけでもないし、心はともかく行動は普通なのよな

オタクじゃないから普通の学校イベントが普通に起きるのが作品を支えてる

 

個人的にはこのテのキャラは共感できる派ではある

オタク趣味だとキツさが残るけど、そういう要素がないから友孝は嫌いになる所が無いみたいな感じ

 

・つみきはハーフなのか

獣人にも見た目の似る似ない度合いとかそんな設定あるんだ

次女の回想で帽子かぶってヤダって言ってる時座ってるの母親?

耳が狼じゃないから人間では?

人間に似ているのは母親が人間だから?

この辺の設定は次の家族と遭遇イベントまで持ち越しかあ

 

~~~~

つみきがカワイイ以外いうことないのでそんな感想を書くことない

この作品の今後は話が付随してくるかで左右されると思う

 

 

終わり