Manga_tokano_nikki

主に漫画の新刊感想か新作のレビューをネタバレ有りで投げている

鵺の陰陽師 3巻 感想

作者コメントを読むたびに思うんだけどさ…

この作者、あまりにも自信が無さ過ぎないか?

表紙の袖のコメントも自由ページのコメントも謙遜恐縮って感じで、なんか嫌なことあったらすぐ筆折りそうとか心配になる

セクシー田中さんの事件後なので割と心配

もっと自信をもって書いてほしいよ

 

あとコメントが"…!"って表現が多いので、結構若くてネットに浸ってそうとかイメージ持ってる

 

まあ作者像の考察しても作品に良いこと無い派なので、作者の本性なんて知らないに越したことは無いヤメヤメ

 

以下ネタバレ有りの感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~

・藤乃代葉と鵺のお風呂

お風呂シーンきちゃあ!!!ってキモオタクモードに突入したけど、代葉のケツ見た瞬間に「この作者は裸を書くの得意ではないんだな…」と思ってしまいましたァ

まあエロじゃなくて萌えが魅力の作品なのでいいんですけどね

 

こういう風にエロにマイナス評価を下してしまう事自体が年取ったなあって思います

自分が中学生の時はReborn!の三浦ハルの水着コマでシコって抜いたもんですが

正直今の私では鵺で射精は難しいです

エロに我儘になってしまったもんです

 

しかし鵺さんは乳がデカいので正直中学生には素晴らしく刺さるエロさがあると思う

あと日頃学生服なのでその神秘のベールの内側を見せているところも高ポイント

ジャンプ読んでるキッズども、このお風呂回で何回も射精していると予想します

 

 

・鵺と双斧のバトルとか

この作品、全体的に雰囲気でバトルしてるので余計な突っ込みに頭が囚われなくて楽

そして戦闘回りの設定は全然語らないけど内容自体はかなりハイコンテクストなつくりだからスルっと読めるのがいいね

盡器・依代式神とか知る人はイメージ簡単に付くし、世界観の乱れもない

なにより”力”と漠然としたキーワードが数々の技の源なのが分かりやすさの根源なのかな~

チャクラや呪力と殆ど差はないけど、抽象的で細かな設定が不要なのでとりあえずそうかって納得できるのが良いね

 

 

・鏖とか陰陽寮討伐隊体調とかの設定

実は封印があって部隊長に選ばれるなんて王道の展開、普通は早めに出していくものだと思ったけど

よくこれ3巻になって出てきたね、最初から考えてたわけではないの?

代わりにラブコメから入るの凄いよ

最近の潮流に逆らった構成な気がして新鮮だった

 

あとこうやって今後の話の道筋を垂らして貰えるの、個人的には何を指針に追えばいいかわかりやすくなったので興味を持ち続けることができるので助かる

ふわっとしているといつ終わるのか不安になっちゃうからね

 

 

・鵺の心証

なーんかどっかで敵になりそうな気がずっとしているんだよね

 

今回、討伐隊に真名を教えたりとか結構無理して力使ったりとかすっげー協力的な態度を見せ続けているけど…

どーしても裏があるように思えてしまうのは何故だろう

今回一番最初に蘇りたいって言ってるの、蘇った順序が変わると相当な力を得るとかの皆に明かしてない(というか裏切るための)何かがあるような気がしてしまうのよな

逐一「夜島でよかった」とか発言して寄り添ってる態度を見せてはいるけど、情報を常に後出しするせいで信用できない奴に見えるんだよな~

まあこれ妖怪は敵っていうイメージありきの大前提が大きいんだけど

 

穿って見すぎ?

 

 

~~~

なんだかんだで面白くなってきてるので次の巻も楽しみ

 

おわり